Loading...

Oct 17, 2017

子どもとお茶屋さん  おさだ苑本店(森町)

『静岡緑茶ガイド』にて、“ティーレポーター”を務める谷口 史恵です。

今月の緑茶レポートをご覧ください。


みなさんは、お茶を買うときはどこで買いますか?

自動販売機のペットボトルをはじめ、スーパーやコンビニなどでも手軽にお茶が買えますが 静岡に住んでいるなら、おすすめは「お茶屋さん」です。 


店員さんが丁寧に淹れてくれたお茶の試飲、製法や産地の違ういろいろなお茶との出会いもあり、お茶専門店ならではの楽しみがありますよ。 


秋の気配を感じる10月のある日、子どもを連れて森町の「おさだ苑本店」を訪ねました。

新東名高速道路の森町パーキングエリアからも近いですよ。 


おさだ苑本店HP

http://www.osadaen-honten.com/


子どもとお茶屋さん  おさだ苑本店(森町) photo


お店の前に屋外席があり、お天気のいいときは気持ちよさそうです。

来店特典の急須販売のコーナーもありました。


子どもとお茶屋さん  おさだ苑本店(森町) photo


店内に入ると、お茶のいい香りと店員さんの声があたたかく迎えてくれます。

香りの正体は、お茶香炉でした。


子どもとお茶屋さん  おさだ苑本店(森町) photo


お茶を選んでいると、店員さんがお茶を運んできて席をすすめてくださいました。

子ども用に「茶の実ボーロ」とうすめた緑茶、大人には抹茶くず湯とおすすめの温かいお茶、ダイエット効果 のあるお茶などをお盆にのせて「どうぞ」とのこと。これ、いただいていいのでしょうか。驚き…! 


子どもとお茶屋さん  おさだ苑本店(森町) photo


すべておいしくいただきましたが、本当に有料ではないのですか?と店員さんに確認すると 、こちらはお店に来ていただいたときのサービスです、とニッコリ。本当なんですね。 


特に温かい日本茶とくず湯がおいしく、お土産の買い物も楽しめました。

子どもは、茶の実ボーロをすぐに完食でした。

値段に応じて、子育て優待カードの特典もあるのもうれしいです。


子どもとお茶屋さん  おさだ苑本店(森町) photo


帰りに店内をぐるりと歩くと、お店の片隅に小さなキッズスペースがあるのを発見。

子どもも息抜きができて、大人もお買い物に余裕ができますね。


子どもとお茶屋さん  おさだ苑本店(森町) photo


こんな至れり尽くせりのお店づくりをしているおさだ苑さんは 、数々の受賞歴もあり、お茶づくりをはじめ、人とお茶との出会いをつくり地域を盛り上げています。 


みなさんの地域にも、すばらしいお茶づくり、おもてなしをしている お茶屋さんがきっとありますよ。 

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。 

すてきな出会いがありますように。


(静岡緑茶ガイド ティーレポーター・谷口 史恵)