Loading...

Sep 19, 2017

目指せ!日本茶インストラクター

『静岡緑茶ガイド』にて、“ティーレポーター”を務める青島由美です。

今月の緑茶レポートをご覧ください。


こんにちは、ティーリポーターの青島由美です。私が今資格取得を目指している『日本茶インストラクター』について紹介します。


お茶のイベントの時に、おいしいお茶を淹れて、とても丁寧に説明をしてくれるスタッフの方がつけていたバッチと日本茶インストラクターの資格証を見せていただいて、興味を持ちました。私もこんな素敵な日本茶インストラクターになりたいなと思ったのがきっかけです。


ただいま、茶の歴史から、栽培、製造法、栄養や健康化学、茶業概要などの知識、茶の品質審査や鑑定、インストラクションの実技にについて猛勉強中です。


目指せ!日本茶インストラクター photo


日本茶インストラクターとは、NPO法人日本茶インストラクター協会が認定する資格です。


http://www.nihoncha-inst.com/inst/instructor.html


NPO法人日本茶インストラクター協会は、日本茶の更なる普及活動の推進を行うことにより、歴史ある日本茶文化の継承と、新たなる茶文化を創造し、より広く社会の健康と文化及び教育の向上に寄与することを目的に、2002年2月に設立された特定非営利活動法人(NPO)です。


日本茶についての知識だけでなく、インストラクションの技術も学んで立派な日本茶インストラクターになれるように頑張ります!


まだ摘まれていない茶葉と同じくらいの私ですが、日本茶インストラクターの知識や技術を活かして、たくさんの方に日本茶の魅力を発信していきたいと思います。


目指せ!日本茶インストラクター photo


(静岡緑茶ガイド ティーレポーター・青島由美)